ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【介護日記】北大阪地震 怖かったです。そして母の症状よくないなぁ

またまた、ブログがおろそかになってすいません。 リコード法に興味がある方や、それ以外での介護に関するなにか、参考になる情報をアップしたい気持ちはやまやまあれど、ちょっと時間をさけません。 私は、北大阪に住んでおり、今回の北大阪地震にあってし…

【介護日記】【リコード法 ReCode Protocol】近況報告です

暫くご無沙汰してました。 リコード検査もまだまだできてないし、物忘れ外来も変えようかと悩んでたりで、天気になったら実家の掃除をしなきゃいけないしでブログをなかなか書けませんでした。 で、今も余裕はないのですが、気晴らしをしたくて、軽ーい記事…

【介護日記】母の事(リコード法等)おろさかにしないようにしなきゃ

前の記事で書きましたが、父がまた入院して、また暫くばたつきそうです。6月はちょっと遊びにだでかける日を増やそうとおもったやさきなので、ちょっと残念ですが、今までの人生、子供がいないかわりに、仕事も遊びも勉強も後悔しないようにやってきたので…

【介護日記】延命治療 人口呼吸器つける? つけない?(あっ 今すぐの話じゃないですよ!、そんなに重い話でもないかな?)

本日、父がまた入院しました。 前回(5月の頭に退院)の病院と同じ病院です。退院後、同病院で通院しており、父は6月5日にも受診しています。 発熱し、咳が酷くなっており、まともに立ち上がることも、しゃべる事もできなくなっていたので、緊急入院しま…

【リコード法 : ReCODE Protocol】ココナッツオイルの主成分、ウラリン酸は脳内でのケトンを生成を活性する?

以前 こちらので記事で、ココナッツオイルの主成分のウラリン酸が脳でのケトン体生成に使われている という実験のことについてちらっと触れました。 今回は、もうちょっとその実験の内容を読み込んでわからないことは調べてみましたので紹介します。(分かり…

【リコード法:Recode Protocol】関西の人必見!! ルクアFood Hallのキッチンandマートのサラダボールはリコード法の強い味方?!

先日、大阪梅田のルクアに新しくできた、FoodHallのキッチンandマートに行ってきました。そこで、ボールにつめ放題のお得なサラダバーを見つけました。 500円でボールにサラダをつめ放題できます。その場で食べてもいいし、家に持ち帰ってもいい…

【リコード法 : ReCODE Protocol】よろずさんのイベントに参加してきました。

この前の日曜日、リコード法の先輩 よろずさんの宅でもようされた Let's ReCODE!みんなで歩けば道になる の会に参加させてもらいました。 よろずさんのブログです。 リコード法の実践記録です! とても参考になります!! 尻尾をかんだ蛇/若年性アルツハイ…

【リコード法 : ReCODE Protocol】母 今日は不調。。。

昨日は 母 不調です。 昨日というより 昨夜です。 一昨日、母は少し改善したみたいと嬉しい記事を投稿したやさきなので ショックです。トホホホ 昨日は、エアコンを買い替えるために、父と母と私で外出して、ついでに夕食を食べて帰ってきました。 その後、…

【介護全般】父がレストレッグ症候群になったかもしれない

父がレストレッグス症候群なってしまいました。 レストレッグス症候群とは こんな病気です。 www.msdmanuals.com 別名 むずむず脚症候群です。 こちらは聞いた事がある人もいるのではないでしょうか。 簡単にいうと、足や腕が勝手に動くというか、動かさずに…

【リコード法 Recode protocol】母の様子 少し改善した? シチコリンのおかげ??

この1週間ほど、母の様子がちょっと改善されてるかな?と感じます。 相変わらず、10秒前の事も覚えていなかったり、1,2ケ月程まえから感じるようになってきた しゃべる内容に辻褄が合わなくなってきている現象は変わらないのですが。。 母は、いつも家…

【リコード法 : ReCODE Protocol】母の朝食

今回はやっと 母の朝食の記事をのせたいとおもいます。 写真は、すでに何回か登場してますが。。 母の朝食 実家の食事の中で、一番リコードチックなのが朝食です。 14時間断食の後の食事なので大切にしています。 気にかけていること 14時間断食の後なの…

【認知症が進行する前やるべきだったと後悔した事、治療以外で】第一回目 白内障の手術 後半   2018/6/1 追記

【認知症が進行する前やるべきだったと後悔した事、治療以外で】第一回目 白内障の手術 後半です。 前半にひきつづき、白内障の手術をもっと早くにすべきだったとおもった理由を述べていきます。 理由2.白内障の手術中、後のケアが大変 手術中の大事な禁止…

【認知症が進行する前やるべきだったと後悔した事、治療以外で】第一回目 白内障の手術 前半

私の母は、認知症がある程度進んでしまっています。母の様態がおかしいな?とおもった時にすべきただったと後悔することがたくさんあります。リコード法の治療もその内に一つです。そして治療以外にも 認知症の症状が進行する前にやっておくべきだったと後悔…

【介護日記】母のズボンの裾上げ

母は色んな家事ができなくなっています。 母も父も私の何倍も服を持っています。なかなか捨てれないようです。 母は整理整頓ができなくなり、父はいっさい家事をしないので、引出の中はぐしゃぐしゃです。 両親の寝室に置いていたタンスを私の部屋に移動した…

【リコード法 : ReCORE Protocol】考えに考えてご飯は白米にしています。

リコード的にお米をどうするか悩みますよね。 ほとんどの方は、玄米を選択されているとおもいますが、私の認知症の母には、白米を食べさせています。なぜ、そうしたのかちょっとまとめてみました。 参考にしたサイト 玄米のよいところ 玄米のデメリット 発芽…

【介護日記】朝から愚痴ってしまいます。

おはようございます。 今回は、朝から愚痴っちゃいます。 今朝、朝5時から母に起こされました。 母は、私の部屋にきて「ごめん なんかしんどいから かわりに朝食作ってくれる?」 私は、「いいよ」と言いながら眠い目をこすりながら時計を見ました。 えーー …

【リコード法:Recode Protocol】我が家流さつまいもの美味しい食べ方

5月も半ばを過ぎて、もうすぐつゆがやってきますよね。 で、そんな季節にもかかわらず、我が家ではまだ、さつま芋を大量消費します。 なんせ、リコード法を始めてから、母は朝食のパンのかわりと3時のおやつにさつまいもを食べてます。 ほぼ 毎日。 さつま芋…

【介護日記】本日は母の白内障の手術日でした。そしてよく怒鳴ってしまった私 反省

なんか 今日は久しぶりに寝つけない夜です。 疲れていて23時頃にはいったん寝かけたのですが、父に起こされた気がして 起きてしまい(勘違いでした。)そこから 寝れません。 不安な気持ちがおしよせてきました。両親の事です。 前からたまにあります。こん…

【リコード法 : ReCODE Protocol】母のサプリメント変更履歴 2018年5月18日

私の母のサプリメントの変更履歴です。 オリジナル投稿は、こちら 2018年4月16日の変更履歴はこちら サプリメントの内容が全然固定していないので、一週間ごとに薬BOXにつめる時に内容を再検討してます。 この一月の間 少し変更してますが、追加サプリが…

【介護日記】母に感謝のコンサート 行ってきました。

昨日、5月13日 日曜日は母の日でしたね! 私は、母と二人で 「母に感謝のコンサート」に行ってきました。 場所は、大阪城ホール!! いやー、とにかく大変でした。 行きも帰りも雨が結構降ってましたから。。 母に感謝のコンサートチケットをとる 私の母…

【リコード法 : ReCORE Protocol】食事についてまとめてみました!!

" 母の朝食" 朝食だけは、けっこうリコードしてるつもり 今回は、気合をいれて お食事の記事を書きたいとおもいます。 Recode法の食事で、気を付けるべき事は結構あります。 そして、難題です。 私? 半分もやれてません。 でもちょっとづつ、できる事からと…

【リコード法:RecodeProtocol】アルツハイマー病にココナッツオイル摂ろうしている方! この記事読んで下さい。

昨日の 「世界一受けたい授業」 のおかげで私のブログにいつもよりたくさんの方がアクセスしてくださいました。ありがとうございます。 ほんとは、リコード法の食事や、睡眠、運動などについての記事をあげたかったのですが、とろい性格なので、みんな途中ま…

【リコード法:ReCODE Protocol】「世界一受けたい授業」を見ての感想とアルツハイマー発36個の課題の補足

「世界一受けたい授業」終わりましたね。 待ちに待って、期待が大きすぎて ?っておもう事もあったのですが、結果 大変よかったとおもいます。 番組感想とちょっと補足をしたいとおもいます。 良かったーとおもった事 やっぱ、超メジャーな番組で、博士みず…

【介護日記】これってせん妄? 私と電話でしゃべりながら、もう一人の私?に電話をかわろうとする母

最近、近況も報告してませんでした。 近況報告と母のせん妄の話です。 父が5月2日に退院しました。 今のところ調子よいです。父の詳細も記事にあげる予定で、下書きはかいてるんですが。。(え 興味ないって) 父が退院したら暫く様子をみなきゃいけないか…

【リコード法 : ReCORE Protocol】リコード法仲間の紹介(の記事の紹介。。他力本願💦)

アメブロでリコード法実践の奮闘日記を投稿されてる 黒沢うにさんが 一緒にリコード法を実践して励ましあってる仲間を事を紹介されました。 こちらの記事でも紹介していますが、うにさんのお母様はリコード法で認知症の症状が改善されてます。 ブログの内容…

【リコード法:ReCODE Protocol】ブレデゼン博士が世界一受けたい授業に来週出演されます!!

ゴールデンウィークが始まりましたね。 こんな私のブログですが、チェックして下さる方がいるみたいで ほんとありがたい事です。 なのに 数日 投稿できてなくてすいません。書きたい事はほんとたくさんあるんだけど。。なかなか記事にできなくて。 リコード…

【介護日記】母の症状が悪化してる?

んー 母の症状が悪化してる なんか 母がなんとなく夢遊病のもやの中にいる感じがする。 神戸の家から土曜日の夜に母に電話した時は、現状維持だった。 土曜日の母は、、 「今日 お父さんのところに一人で行ってきた。お父さんはあまり元気でなかった。 病院…

【介護日記】母を一人にするのはよしたほうがいいのかも

昨夜 実家に帰ってきました。 風邪ひいてしまいました。 花粉症がいきなりやってきたとおもってたのですが、喉も痛く熱もででてきたのでPM2.5かなぁ? いまさらインフルエンザはないですよね! で、母の様子はというと。。。 んー かなりへんな事を連発し…

【介護日記】たまには、介護をオフしよ!

おはようございまーす。 今日も関西は、最高の天気です。 実家の近所のつつじの写真。昨日撮りました。 朝から、風呂入ってしまいました。お酒を飲む人は昼からのお酒が最高の贅沢時間でしょうが、お酒をそんなに飲まない私は朝風呂や昼風呂が最高の贅沢なの…

【介護日記:リコード法】遠隔リコード法

今日の関西は、なんとも気持ちの良い一日でした。 これは、近所の近くの公園の藤棚の写真です。以前 こちらの記事で書いたよぼよぼのおじいちゃまが見たかった藤棚の藤です。おじいちゃまに教えてあげたい。 藤が咲いてるよーって さて、今日は、3週間ぶり…