ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【はじめに】 両親の事、自分の事の現状について

はじめに私達家族の状況をざっと説明しておきます。

 

母:2018年3月現在 80歳
アルツハイマー初期の後期ぐらい。MMSE22点
2年前に圧迫骨折しており腰が曲がり、外に出るときは杖をついて歩いている。家の中でも、歩くときはよちよちと歩く。(これがなんか可愛いのですが。。)

 

父:2018年3月現在 83歳
49歳ぐらの時に心筋梗塞で手術、20ほど前に頚椎症の手術の経験もあり。
2年前ぐらいから原因不明だが、突然熱を出して、体が痛くて動かせなくなり半日たつと治るというへんな病気になる。これが月に数回おこるのだが、これが起こるたびに母の認知症が悪化する感じがしている。

 

私:長女 2018年3月現在 50歳
結婚は、しているが子供はいない。
両親とは同居はしていないが月の半分以上は実家に帰っている。
同じ関西圏に住んでいるが片道2時間近くかかってしまう距離なのでいつもまとめて実家に帰り、旦那はほっとらかし。(ごめんよー。)

 

兄:2018年3月現在 52歳
結婚して子供もいる。実家は関西だが兄家族は九州に住んでいるめ両親の面倒は基本私一人でになっている。

 

こんなかんじです!
両親とは同居していないので そこが大変なところなんです。この先 どうなることやらです。