ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【今日のおとぼけばーちゃん】夜中に朝と感違う母

今日のおとぼけばーちゃん

 

私は、母の事をよく 「ばーちゃん」って呼びます。
母は、嫌がりますが。。


私の母は、認知症を患ってから おとぼけな行動をよくします。
それが なんか可愛いのです。(まったく可愛いくない時もありますが。。)

 

私の母の風貌は、よく言えば 少し前 アマゾンプライムのコマーシャルの中ででてきたお孫さんのバイクに跨るおばちゃまと似てるんです。 もっと腰を曲げて、歩き方はよちよち歩きます。

 

なので なんか 私の中では すごく キャラ立ちしててちょっと大型ペットと一緒にいる感覚になる時があるのです。

 

なんと 酷いことを言う娘なんや。。

 

なので、たまに(いや しょっちゅうやな)愛情をこめて ばーちゃん と呼んでしまいます。

 

このトピックでは、そんな 母のおとぼけさんぶりを呟いていこうとおもいます。

 

昨夜のおとぼけさん

 

昨夜の12時頃、私は 茶の間でブログの記事を書いてました。
すると、母の寝てる部屋から

 

母「あー 良く寝た」という声

 

私「ふふ 1時間ぐらいしか寝てないのに」と心の中でほくそ笑む

 

その後、母は寝室から出てきて台所に行きました。

トイレに行ったのかなーとおもっていたのですが、なかなか帰ってこないので様子を見に行くと

 

母「IHヒーターの使い方がわからないから 教えて」と

 

私「え 今からお湯沸かすの? 今まだ、夜やで」

 

母「えー ほんとう?」

 

私「今 朝ちゃうで 時計見てみ 12時やで」

 

母は、時計を見ましたが これといって反応無

 

私「もー ほんま おばかさんやな 昼も夜もわからんのー」と母の頭を愛情をこめてくしゃくしゃにしたとさ。。


母は、夜間頻尿で 夜中 数回起きてトイレにいきます。
普段は、家の中が真っ暗なのに 私が電気をつけて起きてたものだから頭がこんがらがってしまったみたいです。

 

終わり