ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【介護日記】長く連れ添ったご夫婦に贈る Tinking out loud

When your legs don't work like they used to before
And I can't sweep you off of your feet

           ....................................

           ....................................

And darling I will be loving you 'til we're 70

 

君の足が今みたいに動かなくなって、僕も君を抱きかかえてあがれれなくなっても

           ....................................

           ....................................

ダーリン 70歳になったって 今と変わらず愛し続けるよ

 

 

2014年にリリースされて世界中に大ヒットしたエドシーランの Thinking out loud.


この歌を聞くと愛の深さに、思わず涙がでてきてしまうんです。
だってなんかダブってしまうんです。。。。

私と主人の事が。。。


うっそー です。


自分と主人の事は、この歌を聞いてもいっさい思い浮かばないなぁ 残念ながら
思い浮かぶのは 私の父と母の事。

 

私の両親は、んーー 仲はどうだろう 特別悪くも良くもないってかんじなんだけど。

母と私で父の話をする時はたいがい悪口だし。。

「ほんま 自分勝手で がんこものや」 とか 「無神経、人の事はどうでもいいねん」とかとか。。

 

でも 父が薄着をしててちょっと寒そうにしていると 母はそっとガウンをかけてあげます。

父が要介護になって(今は、要支援に戻りましたが)寝室にベットを置いたものだから、母の寝るスペースは、狭ーくなってしまいました。

なので母に「奥の部屋で寝たらいいねん」と言っても「お父さんがなんかあったら、気づいてあげなあかん」と母


「呼び出しブザー買って置いておけば、なんかあったらブザー押してもらったらいいやん」と言っても「夜中に父の尿瓶のおしっこを捨てないと溜まってこぼしてしまうかもしれないからあかん」と母。

 

母は、夜中に2,3回起きてトイレに行くのでその時に父の尿瓶のおしっこをこぼしにいきます。  要介護の母が要支援の父を介護します。。


父は、父で 母に

 

   ん?.... 思い浮かばない💦 

 

父は、母に何かしてあげてたかしら?  まぁ なにかあると気にかけるのは母の事です。 お見舞いも母が一緒だと父はやっぱり嬉しそう。

 

この人達は、結婚して、54年間ずーっと一緒に暮らしてきたのだ。
結婚して、子供ができて、孫ができて 今は、かたや心臓疾患、頚椎症、失禁おじーちゃん、かたや圧迫骨折で腰が曲がって杖をついて歩いて認知症になってしまったおばあちゃん。

でもちゃんといたわりあってる。 あなた達の愛は本物だわ

 

 

 

先日、父の入院している病院で ある高齢の夫婦に目がとまりました。

奥様は、80才以上だとおもいます。白髪でやせ細って寝巻で車いすに座っています。

旦那様は、奥様と向き合ってソファーに座っています。

 

旦那様は、両手を奥様の頬に当てて必至で何かしゃべってます。

しばらくしたら今度は奥様の手を必至でなでながらしゃべってます。

奥様のお顔をちらっと見たら、奥様もなんか笑顔を浮かべてました。

若者のようなスキンシップに少しおどろいたのですが(若者もこんなスキンシップしないか)、病気で衰えていく奥様への愛があふれている感じがしましたl

 

その翌日、今度はまた別の夫婦が目にとまりました。

今度も奥様が入院しているようですが、前日の奥様よりさらに容態は悪そうで、ちょっと体が硬直してる感じがしました。

旦那様は、その奥様の体を必至でマッサージされてました。

 

(旦那様ではなく、息子さんだったっておちも無きしもあらずですが。。)

 

夫婦の絆はなめたものじゃぁないなぁ!

 

すべての長く連れ添ったご夫婦に贈りたくなりました。

 

 

     Thinking out Loud  by  Ed Sheeran
   (この歌自体は、ラブラブ若いカップルの歌なのですがね)

 

https://www.youtube.com/watch?v=lp-EO5I60KA

 

 

シンキング・アウト・ラウド