ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【介護日記】父がもうすぐ退院します。 それで気分が憂鬱になってます。

今日は、(今日も?)愚痴なので、そういうのが苦手な人は、スキップしてくださいね!


父の退院が見えてきました。恐らく再来週 早々になりそうです。

 

良かったねー

 

きっとみなさん そうおもってくれますよね!

 

いちよ退院できるぐらいに元気になったって事なのでそれは喜ばしいことです。

 

でも、正直もうしますと 父が入院中は、ストレスが少なく母と穏やかな日々を送ってました。母の認知症の進行もほぼほぼ止まっています。なので父の退院後の事を思うと憂鬱な気分になってしまいます。

 

父は、入院前から 月に数回すごく調子が悪くなります。首を中心に肩やら腕やらが痛くなり動かす事ができなくなり、熱がでて朦朧として尿失禁をするという症状が出ます。だいたい翌日には治まるのですが。この時の世話が大変です。

 

まず、凄ーくしんどそうなのでその姿を見るとうろたえます。

茶の間でその状態におちいると、体が痛くて動かせなくなって寝込んだ父の尿失禁で汚れた下着や服を脱がせるのは、大変です。ベットに運ぶのはなおさらの事。 変に動かすと父が凄く痛がるので簡単に動かせないのです。

 

この世話は、骨や腰が弱った認知症の母が対応するには無理があります。 下手すると、母は、また圧迫骨折してしまうし、認知症がひどくなってしまいす。

 

この症状は、いきなり発症します。(体が痛みだしてから熱を出して寝込むまでは、2,3時間ぐらいかかりますが)私は、実家から2時間以上はかかってしまうところにすんでいます。父が調子が悪くなってすぐに飛んでいけるところに住んでいないのでついつい、旦那をほっぱらかしてでも実家にいりびたになってしまします。

 

この症状がでなくても、最近の父は、昼間しょっちゅう、尿漏れをします。
おむつや、パットもなかなかつけてくれません。

私は、「くそ おやじー」と毒をはきながら父の汚れた下着や服を洗濯します。

父は、尿漏れした下着なども直接洗濯機に入れればいいというのですが、そうすると匂いが消えません。匂いがきえなという事は、菌も落ちてないってことでしょう。

 

家の中では、よく尿臭がします。父が近くを通る時は、鼻から息をするのを止めます。
父も母も鼻が悪いので匂いに気がつきません。

 

今回の父の入院は、これらの症状が原因ではなく、不安定狭心症なのですが、病院でも数回同じ症状がでました。 

 

今日、父の先生とお話しました。

 

先生曰く「頸椎などに老廃物などが溜まって炎症をおこし、熱がでます。ほっておいても炎症は、おさまり、炎症が治まると熱も下がります。 高齢者にはよくあることです。治りません」との事でした。

 

父は、以前から整形外科で ブレドニン というステロイド剤を処方されていました。 入院中 ブレドニンを弱めたらしいですが、父の首の痛みと熱がおさまらないので入院前の倍の強さのブレドニンに変更されました。

 

ただ、それでは強すぎるから時間をかけてお薬を弱めていくとの話でした。

恐らく、退院後、薬を弱めていく過程で、父の首が痛くなって熱をだす症状は、以前より多く発症するとおもいます。

 

そうだ、入院中 とうとう便失禁もしていまいました。 トホホ


気が重いです。


私も母もまたストレスが溜まっていく事でしょう。私がストレスを溜めると心に余裕がなくなり、父にだけでなく、母にもイラついた態度をとってしまいます。

 

介護のサービスを増やせばッて言われるんですけど、いったいどんなサービスがこの状況の助けになるのだろう。思い浮かばない。

 

先生は、この症状をもっている人はたくさんいるとおっしゃってたけど、みなさん介護者はどのように対応されてるのだろう。

 

とりあえず、紙おむつ、リハビリパンツ、パットをししてもらい、汚れた下着や服は自分で洗ってくれたらいいんだけど。
そこまで、してくれたら 少なくともする努力をしてもらえれば 私も、やさしい気持ちで世話をできるような気がするんですけど。

 

それは、むしのいい話か?  自分でできる能力のある人も男の人なら、家族になすりつけていいのか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、リコード法の検査の事や、食事の事など記事をまとめているのでもう少しおまちくださいね!!