ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【介護日記とリコード法】朝の坂道散歩とレコード法の朝食

f:id:penpenyama:20180414121156j:plain


おはようございます!  ってもうこんにちはですね。 ネットの調子が悪く記事をアップするの遅れました。

関西地方は、天気予報では曇りのはずでしが、今晴れてます!(朝の時点で)

夕方は、雨になるようなので 今のうちに実家の部屋の整理して、掃除してカビの生えない清潔な家を目指したいとおもいます。

 

カビもアルツハイマーを引き起こす可能性のある大きなリスクなんですよ!

 

今朝は、朝食前に 母と近所の坂道を登る散歩をしてきました。

3日前からはじめてます。

 

うっすら汗をかくような運動を一日30分以上するのは、アルツハイマーを改善するのにとっても重要なんです。 

 

でも私の母は、腰痛持ちで腰が曲がって杖をついて歩いているので、30分歩いてもなかなかうっすら汗をかかないのです。

 

その事をオフ会の時に神サイトの管理者に相談したら

 

坂道がいいですよ! 
坂道を登るとすぐ心拍数あがりますから!

 

なるほどー

 

ってことで 坂道散歩を始めました。

夕食からの14時間断食のため、9時まで朝食を食べれないので 以前は、朝食前にYoubuteで見つけた体操をさせてました。 でも 父の入院やらでごたごたして、最近は体操をやってくれなくなりました。 でも散歩は外にでるので、狭い部屋で体操するより気分がいいみたいです。 どりあえず3日続いてます。

朝の坂道散歩の後は、リコード法推奨の食事! 朝食でけは結構いい線いってそう。

アボガドとサツマイモが好きな母は結構この朝食が気にいってます。 

 

豪華な朝食やなー

 

って言って食べてます。

 

サンキュー アボガド サツマイモ 今一番感謝を述べたいのは君たちだ!

f:id:penpenyama:20180414121759j:plain



朝食の説明は、また別記事にしますね!