ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【介護日記】たまには、介護をオフしよ!

おはようございまーす。


今日も関西は、最高の天気です。

f:id:penpenyama:20180421095421j:plain

実家の近所のつつじの写真。昨日撮りました。

 


朝から、風呂入ってしまいました。
お酒を飲む人は昼からのお酒が最高の贅沢時間でしょうが、
お酒をそんなに飲まない私は朝風呂や昼風呂が最高の贅沢なのです。

まぁ そんな贅沢な事してていいの? って言われるかもしれませんが、
今からあれた家の掃除(あなたの想像以上にいどひ状態ですよ)するには、気合いが必要です。そして、母の事、父の事は今日はオフにします!

 

介護のオフ時間は、大切。
介護をオフにできない人もいるとおもいますが、全部背をわないでほしい。
つぶれたらあかんでー

 

デイサービス使うとか、お金に余裕があるなら楽な家電を買うとか、身内を頼れないならご近所さんにちょっと協力してもらうとか、あとおもいのたけを誰かにぐちるとかとか、すいません それぐらいしかおもいつかない。たいがいの人はそれができへんから苦しんでるのにね。

 

他の方の介護日記を読んでみてオフの仕方の色々なヒントをみつけれたらいいですよね!

 

介護に苦しんでる人、力を抜いてね。あなたが潰れるのが、介護をうける当事者にとって一番つらいことやから。 精神的にも実情的にも。

 

で 話がらっとかわりますが、

冒頭の写真のつつじ綺麗でしょう!

でつつじといえば、むちゃくちゃおすすめところがあるのです。
京都の三室戸寺です。

www.mimurotoji.com


それは見事なつつじが咲き乱れています。
関西人も知っている人がすくないんですが、
近場の人、ちょっとオフしていってみてくださいな。

 

まぁまぁ近くに宇治の平等院があります。あの10円玉にのっているところです。
こちらは藤棚が有名なのですが、つつじと見ごろがかさなるので一緒に行ってみてはどうでしょう!

www.byodoin.or.jp

 

では、Hava a   nice   weekend!!