ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【介護日記】母の症状が悪化してる?

んー 母の症状が悪化してる

 

なんか 母がなんとなく夢遊病のもやの中にいる感じがする。

 

神戸の家から土曜日の夜に母に電話した時は、現状維持だった。

 

土曜日の母は、、


「今日 お父さんのところに一人で行ってきた。お父さんはあまり元気でなかった。 病院は人が少なかったので迷わずにす病室まで行けた」

とまともな事を話していたけど、、

 

日曜日は、、

父が入院している事を忘れてたり、私が神戸に帰っていた事を忘れていたりと。。だめだめでした。

 

月曜日は、、

私がダウンしていたので、母の様子をみるどころではなかったけど、

 

今日は、、

火曜日になっても 父が入院している事を一瞬わすれたり、私以外に誰かいると言い張るし、ちょっとした事ですねちゃうし。。 今日はまったくこちら側には身に覚えない事で、母がすねており。 「ほんまどないしろゆーねん」 っておもってしまいました。

 

私は、母の進行具合を計る手段として、今日の日付と曜日をききます。そして100から7を続けていく計算をしてもらいます。

調子がよい時は、

100-7=93 

93-7=86 

86-7=79 

79-7=72 

ぐらいまでは、何回も聞きなおしながら、何回も間違いながらも、どうにか答えれるのですが、今回は、100-7=93までしか無理だった。 

今日の日付と曜日は、正解でしたが。

 

日曜日になにがあったのうだろう。。

 

んー あせらず あせらず リコード法は、こつこつと