ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【介護日記】本日は母の白内障の手術日でした。そしてよく怒鳴ってしまった私 反省

f:id:penpenyama:20180522012640j:plain

なんか 今日は久しぶりに寝つけない夜です。 疲れていて23時頃にはいったん寝かけたのですが、父に起こされた気がして 起きてしまい(勘違いでした。)そこから 寝れません。 不安な気持ちがおしよせてきました。両親の事です。 前からたまにあります。こんなこと。 でも実家にいる時はあまりおこりません。 両親と離れている時におこる事があります。せっかく寝かけた時は、母の手術服の姿の可愛さを思い出して楽しい気持ちだったのに。。。

 

そう 母は、昨日 白内障の手術をしました。とりあえず左目です。右目は来週です。

 

あー でも 白内障の手術って大変なんですよー 術前、術中、術後とも
そこらへんは、 他の記事で詳しく説明しますね!

 

で、今日はよく母に怒鳴ってしまいました。反省です。

 

怒鳴り1! 出ていく準備中

手術の日の服装は、首が広くてゆるい下着と前空きのシャツかブラウスを着なくてはいけないのです。術後に眼帯をするのですが、服を脱いだり着たりする時にそれが取れてしまわないように、それらの服を着るのです。

で 私は、母と一緒に来ていく服を決めて、自分は洗濯をしにいきました。暫くしてからベランダから母の服装をみると、ストライプのシャツにチェックのズボンをはいています。

私「ガラ物同士は、ださすぎるで、下は無地にしなさい」とアドバイス

暫くしてもう一度ベランダからチェックすると、青いシャツにチェックのズボン

私「まぁ それでいいんちゃう」

洗濯ものを干し終わって部屋に入ると。びっくり 母がまた着替えています。

私「なんでや、さっきちゃんと着てたのに、前がしまったTシャツに着替えてるやん」ちょっと私怒りぎみ。。

母「これあかんの?」

私「眼帯がひっかからないように 前空きのシャツを着きゃいけないの。 説明したでしょう。 もう忘れたん?」

母「そうお。。。?」

そう言って、一旦ぬぎかけたけど、またTシャツを着ようとします。

私「だから、前空きのシャツを着て! 理解できないの?」

母「これを着たらいいやん?」と Tシャツの上から着るジャケットを指さします。 母は、中にTシャツを着ても 前空きのジャケットを上からきれば問題ないのでは と思ったようです。 ヤレヤレ

そして 今度はTシャツの上から前空きのシャツを着ようとしました。
私「とにかく、Tシャツ脱いで、前空きのシャツを着て!!」とうとう怒鳴ってしまいました。
母は、悪くありません。だって病気なだけですから。 

あー マリア様のように心のに広い慈悲深い人間になりたりです。そしたら 無駄に怒ってあとで自己嫌悪におちいることがないでしょうから。。

 

怒鳴り2. 帰宅後


手術当時日は、してもかまわない事は、歯磨きとテレビを見るこぐらいです。家事もしてはいけません。

なので 帰宅してからの家事は私が全部やるつもりでした。 で母に茶の間でテレビ見といてと言い、夕食の用意をし始めました。でも何もしないでテレビを見るという事ができないみたいで、洗濯ものを畳んだり、台所に何度も来て私の手伝いをしようとします。

その都度、私は「お願いやからじっとしといて 家事をしたらあかんていわれてるやろ」

 その都度、母は、「あ そう?」との返事 ヤレヤレ


で、食後ですが、私が洗い物をしていると また手伝いに台所にきます。私は、「手伝いやいいから 歯を洗ってきたら」と洗面所に誘導しました。
母は、素直に歯を洗いにいったのですが、なかなか戻ってきません。で見にいったら 洗濯物に出された父の尿漏れしたズボンを触って手洗いしようと考えてるようでした。

私「何回言ったらわかるの。 お願いやからなんもせんとって」
こう叫んで無理やり洗面所に戻しました。そして私は、台所に戻りました。

で また暫くたっても母が洗面所から戻ってこないので、様子を見に行くと、母は、風呂場にはいり 父のズボンを風呂の湯で、手洗いしようとしているのです。(我が家では、失禁衣類は、洗濯機にかけるまえにこのように手洗いします。)

私「もう なにやってるの ほんまやめて お願いやらからなんもしないでっていったやろう。 」とうとう私は、大きな声で怒鳴ってしまいました。

母は、風呂場掃除で圧迫骨折をしているので、普段でも風呂場の作業はしてほしくないのです。 母としては 私に家事をさせて 申し訳ないという気持ちから色々やろうとしてくれるのです。

そんな母の気持ちがわかるけど、怒鳴らずにはいられなかった。

 

 ねぇ みなさん 何回言ってもわかってくれなかったらどうします? これは病気のせいだとしても、いつまでもニコニコ注意しつづけれますか?

 

私は最近 怒鳴りそうになると、その感情を抑えるためにかわりにちょっと嫌味をいう事があります。

 

「ごめんな お母さんは悪くないよね、病気やからしかたないよね」と

これって 多分 言ってはいけない事ですよね。。

 

みんなどうコントロールしてるのかな イライラを

 

そういや 仕事をしている時、アンガーマネジメントの講習を受けた事がある。 でも内容覚えてないや