ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【介護日記】朝から愚痴ってしまいます。

おはようございます。

今回は、朝から愚痴っちゃいます。

 

今朝、朝5時から母に起こされました。

 

母は、私の部屋にきて「ごめん なんかしんどいから かわりに朝食作ってくれる?」

 

私は、「いいよ」と言いながら眠い目をこすりながら時計を見ました。

 

えーー まだ 5時やん

 

昨夜は、1時がぐらいに寝たので朝5時はまだ眠いです。

7時間ぐらいから朝食を準備しても全然まにあいます。

そもそも 私と母は、14時間断食のため 9時ごろしか朝食を食べませんし。

まぁ 父がいるので7時半頃までにはいつも朝食を準備させますが。

 

私も母と一緒で不眠症のところがあるので、一旦起こされたら再び眠るのが難しいのです。 再び、お布団に潜り込みました。もんもんすること1時間半、結局6時半に起きて朝食を準備しました。

 

リコード法の朝食にしてから、たまご湯がいたり、ブロッコリー湯がいたり、牛乳でなくコーヒーだったり、でも父は牛乳だったり、パンではなくさつま芋にしたり、でも父はパンだったり、ブロッコリーは父が食事制限のためだめだったり 以前の朝食よりだいぶ手間がかかるし、ややこしくになっています。 朝からかなり精神的負担になっているようです。 ほんと母はよくやってるとおもいます。

 

でも、頭がこんがらがりながらも、3人でいいのに4人分用意しながらも、私に初めから頼ることはなかったんです。 一週間前までは。。

 

一週間前、初めて 母に朝起こされ、「しんどいから 朝食用意してくれへん?」と頼まれました。 こんな事はなかったのでびっくりしました。昨日は母が前日に白内障の手術をしていたので、私から朝食を準備したのですが。。

 

夕食の準備もこの2週間ほど前から 手伝ってと言うようになってきました。

 

まぁ 色々 注文をつけるので ややこしくなってきただろうから頼ってくるのは仕方がないとおもうのですが、5時から起こされるだけは勘弁してほい。

でも、それを説明したところで 認知症がある程度進んでしまっている母が覚えてくれるとはおもえず、途方にくれてしまいます。 これからどうしたらいいんだろう。 いろんか事ができなくなったり、へんな事をしても 注意しても覚えられないのです。

 

で よくよく考えると私一人が振り回され続けるのです。で、だんだん イライラしてきます。そして、こんな時、さらに私の頭の中は、ネガィディブモード全開になります。

 

父は、母が認知症になってもなにも負担になっていません。九州に住んでいる兄もです。それは、私がすべて負担しているからです。

 

この考えが頭の中をぐるぐる回ります。母の事は大好きなので母といることは幸せなので普段はあまりそんな事を考えないのですが、一旦 負のスパイラルに陥ると不満が私の中で湧き出てきます。

 

きっと この状況 認知症になった母を介護している人のアルアルですよね。

父は、頼りにならないどころか、なにかとイライラさせられる。

兄弟も頼りにならない。特に男兄弟。 遠方に住んでいるからしかたないけど、せめてちょっと私におこずかいでもくれてら気がおさまるのに。。自分は外車乗って、私と私の主人はちゃり生活でがんばってる。。 

私の父もせこいので、リコード法のスポンサーにはなってくれるわけもなく、貯金は十分あるのに、、自分のためにはすぐお金をつかうのに。。私にすこしおこずかいでもくれたら気がおさまるのに。。

 

阿川雅子さんが テレビでおっしゃってました。

両親の介護に対して

「自分が背負うことはない。 うしろめたさをかんじるぐらいが丁度いい」

 なるほど 世の中の大概の方は そうしているのだろう。お金があるからそうできる? または、他の誰かに自分の分も負担してもらう? うまい事、施設を利用してまかせてしまう?

でも たしかに このほうが、負のスパイラルに陥る事なく、感謝の気持ちをもって生きられそうですね。 大事な事だな。

 

すいまんせん、おちもなにもありませんでした。 おわりです。