ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【リコード法 : ReCORE Protocol】考えに考えてご飯は白米にしています。

リコード的にお米をどうするか悩みますよね。

ほとんどの方は、玄米を選択されているとおもいますが、
私の認知症の母には、白米を食べさせています。
なぜ、そうしたのかちょっとまとめてみました。

 

 

参考にしたサイト

 

玄米の良い点を要約しているサイト
https://www.amazingworld.jp/fig-mag/genmainokouka/

発芽玄米をおしてるサイト
http://macrobiotic-daisuki.jp/genmainadesiko-66548.html

ヒ素に関するサイト
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_as/qa.html#88

 

玄米のよいところ 


ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富。

 

玄米のデメリット

 

  1. 様々な病や体の不調の原因となる「アブシジン酸」が胚芽に含まれている
  2. ロウ層(糠orもみ)にヒ素が含まれている
    但し、白米にもヒ素は含まれている。玄米の約半分ぐらいかな。
  3. 消化が悪い

発芽玄米のよいところ

玄米のデメリット1.は、発芽させる事により薄まるそうです。
GABAやアルツハイマーの一因とされているPEP阻害物質が豊富

 

これらの事をふまえて 私が悩んで白米という答えを導いた経過を書いていきます

 

  1. 白米は単純炭水化物に近い状態になるから 栄養的にも血糖値を上げないためにも玄米のほうがよさそう。
  2. 減農薬玄米を購入したけど、やはり農薬がきになるので、分つき米か胚芽米に精米しようかな?
  3. でも胚芽に含まれているアブシジン酸がきになる。
  4. 発芽玄米にしたらアブジシン酸が薄まるらし、栄養素が増えるかな がんばって発芽させようかな?
  5. でもやっぱいり、農薬気になるし、ヒ素も含まれている(白米にも含まれてるけど)し、母は、毛髪検査でヒ素値が異常に高かったのでロウ層は、カットしたい。
  6. 胚芽米にして、発芽させようかな
  7. でも胚芽米からの発芽はうまくいかないらしい。
  8. なら 白米にしようかな
  9. 白米は、MCTオイルやココナッツオイルを混ぜて食べるとオイルでコーティングされて難●消化になり、血糖値が上がらないらしい。
  10. でも 母も80歳であまり消化の悪い物を食べさすのもなー
  11. 血糖値の問題は、先に野菜やタンパク質をとるようにして、とにかく野菜豊富な食事をすればカバーできるだろう。
  12. 玄米に栄養素も他の食事やサプリから補完しよう

って事で私の母には、ただの白米を夜は、お茶碗0.5杯ぐらい食べさせてます。 昼はもっと多いのですが。。朝はさつま芋です。

 

まとめ?


で、これはあくまでも私の考えです。もし、ヒ素値が異常値でなく、玄米を発芽できる人は、発芽玄米がベストな気がします。 

そういいつつ 玄米で健康に長生きされている東条百合子先生とかもいらっしゃるし、どのタイプのお米がベストかは体質によるのかしら?すいません わかりません。 https://www.binchoutan.com/toujou.html

 

番外編


とにかく、ヒジキは、お米よりずっとたくさんヒ素がふくまれているので食べないほうがいいかも。水に長くつける事によって それなりにヒ素は抜けるらしいが。
わかめや昆布も (私は、お味噌汁に入れるぐらいは問題ないとおもってますが。。)