ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【リコード法 : ReCODE Protocol】母の朝食

今回はやっと 母の朝食の記事をのせたいとおもいます。

写真は、すでに何回か登場してますが。。

 

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母の朝食

実家の食事の中で、一番リコードチックなのが朝食です。

14時間断食の後の食事なので大切にしています。

 

気にかけていること

 

  • 14時間断食の後なので血糖値があがらないように食べる順番に気を付ける。
    野菜、たまごを先に食べてからさつま芋、果物を食べる。
  • 糖質は、なるべく抑える。
  • 良質な脂肪をとる。
  • タンパク質もちょっとはとる。
  • 色とりどりの野菜をとる。
  • 果物も少なめだが必ずとる。

 

中身の説明

中身の説明をしていきます。

 

野菜

以下の3つの野菜を朝からとるようにしています。

リコード推奨野菜で解毒作用があり、色々なビタミンが豊富なアブラナ科ブロッコリー

リコード推奨野菜で良質な不飽和脂肪酸を含み、色々なビタミンが豊富なアボガド

リコードでは特に推奨されているわけではないがこちらも色々なビタミンが豊富なトマト

父が、ビタミンKが豊富に含まれているブロッコリーは食べないほうがよいので、たまにカリフラワーにする事があります。でもカリフラワーって近所の普通のスーパーじゃ売ってないんです。

朝から、リコード推奨の野菜を摂っていれば、昼、夜の野菜は自由にできるかなとのたくらみあり。

母もアボガドが好きなのでこのサラダ結構気に入ってます。 アボガドは、わさび醤油をかけて頂きます。(醤油に入っているぐらいの小麦粉は気にしなくていいとおもってるんだけど?? どうなのかしら)

 

タンパク質

たまご ほんとうはレシチン摂るために半熟たまごにしたいのだけど、最近はさぼりぎみ。 最近はサプリで摂ってる。

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可愛いでしょ! ぴよこちゃん。

これはいったいなんでしょう?

そう、ゆで卵の固さを図る道具なのです。100金ショップで売ってます。

茹でていくうちに黄色が白になっていくのです。

ぴよこちゃんの卵の殻まで白くなったら半熟卵のできあがり~

 

飲み物

完全無欠コーヒーもアルハカコーヒーも私達は飲んでいません。んー やっぱり美味しくないのです。。。それに母は、ApoE4キャリアなのでMCTオイルはひかえたほうがいいかなーとおもいまして。 で牛乳をちょっと入れたコーヒーを飲んでます。ちょっとぐらいなら牛乳とってもいいのかなーとおもって。。どうだろう? 血糖値上昇を抑える効果があるというシナモンもふります。

 

主食(炭水化物)

もともと食パンと小さなあんぱんを食べていたのですが、今は、リコード法でも推奨されている難消化でんぷんが豊富なさつま芋を食べています。こちらの記事でも書いているとおり ココナッツオイルやギーをつけて美味しく頂いてます。母んも喜んでます。そうそうさつま芋もご飯と一緒で冷めているほうが難消化でんぷんの効果があがるんですって。

私達?もちろん あたためて美味しく頂いてます。 自慢することじゃないか。。

 

デザート

果物とヨーグルトとアーモンド

果物

以前から、りんごとバナナを食べていました。 酵素だったり、ビタミンだったり、食物繊維だったり 果物には良い点が一杯あるので、今でも量を少なくして、食べさせてます。

ヨーグルト

リンゴの上にかけて食べます。プロバイオティクスの全生のヨーグルトを!できたら2種類混ぜて食べてます。ヨーグルトは、種類を多くとると良いらしいです。 詳しくはアルハカさんのこちらのサイトをご覧ください。 

 

アーモンド

アーモンドも良質な油もビタミンEもとれるし、美味しいので数個食べるようにしています。あ この写真の日は食べてないな。。 ただ、アーモンドは、オーガニックの素焼きでないとあまりよくないらしいです。そして 素焼きしていないアーモンドってカリっとしてなくて素焼きのアーモンドとは別物とおもったほうがいいかも。

私は、iherb で購入してます。紹介しようとおもいましたが、ほんとに生のほうがよういのかちょっと自信がなくなってきたのでやめておきます。

 

まだまだ改善したい事

リコード法を始める前の食事は、こんな感じでした。

食パン0.5枚、小さなあんぱん一つ、りんごとバナナ、牛乳、甘いヨーグルト

ここから、今の食事にもってくるまで時間がかかりました。でもアボガド、さつま芋、ゆでたまごは母も気に入ったようなので、これを取り入れるようになってから母自身が積極的に準備してくれるようになりました。ただ、パンや牛乳は私がいなかったら摂ってしまいます。

まだまだ改善の余地はあります。

良質な油と、身体を温める食材が少ないのでどうにかしてメニュー加えたいです。

今考えているのは、にんにく、しょうが、玉ねぎをおろして入れた豆乳味噌スープオリーブオイル、七味入り。

なんですが、これを手間をかけずに準備する要領を考えてます。

これができたら、私的には大満足。。