ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【リコード法 : ReCODE Protocol】よろずさんのイベントに参加してきました。

この前の日曜日、リコード法の先輩 よろずさんの宅でもようされた 

Let's ReCODE!みんなで歩けば道になる

の会に参加させてもらいました。

 

よろずさんのブログです。 リコード法の実践記録です! とても参考になります!!

尻尾をかんだ蛇/若年性アルツハイマー病のあなたから見えてる世界が知りたくて(ReCODEプロトコルとの出会いと実践)

 

イベントは内容もりだくさん

 まずは、演奏会!!

 

よろずさんの旦那様が若年症アルツハイマーになられていますが、リコード法を実践されかなり改善されています。 その様子を 音楽 を通して紹介されています。

 

私は、大好きな 荒川静香さんがトリノで金メダルをたられた時の使用曲,今年の平昌オリンピックでは宇野昌磨選手も使用されて銀メダルをとった

 

”オペラ ツゥーランドッドの誰も寝てはならんぬ"

 

をリクエストしてしまいました。

 

難しい曲なのに、みごとに旦那様はオーボエを吹かれました。


YorozuさんMusicaさんによる トゥーランドット演奏

凄いなー

 

その他、数曲 どれも素晴らしい演奏、歌でした。

 

そして、リコードおやつタイム!!

 

f:id:penpenyama:20180606192318j:plain

””豆ゼリー 黒ニンニク乗せ”

”さつま芋でんぷん粉でできた色々とりどりスイーツきな粉、トランカン(自然甘味料)、ヤマブシタケかけ” 緑は、抹茶、紫は、紫芋で彩られています。

 

どれも体にやさしい お味もやさしい美味しい夏のスイーツでした。

 

びっくりしたのは、黒ニンニク 黒ニンニクって甘いんですよ! ドライフルーツみたいな感じ! 知らなった。

甘酒が甘くなるとの同じように、発酵の過程で糖度がますみたいですね。

匂いも通常のニンニクよりだいぶ和らいでいます。

 

ヨーグルトのトッピングに最適とおもいました。

 

そして、自宅でも炊飯器で簡単に作れるそうです。ただ、2週間ほどかかるので炊飯器がもう一台必要かな。。

 

http://garlicnow.com/blackgarlic/about/

 

こちらは、黒酢ニンニク!

f:id:penpenyama:20180606163534j:plain

やっぱりお酢とにんにくでした (笑)

でもこれなら このまま食べても全然いけるとおもいました。

これは、黒酢にニンニクをつけて 置いておくだけなのですごく簡単だそうです。

一月置いたら美味しくなるそうです。(私が頂いたのは、2週間ぐらいのだそうです。、)

 

後半は、リコードお勉強会

 

今回は、検査の事、栄養療法医の事、グルタチオン点滴を受けている病院の事等、その他もろもろを教えて頂きました。

その中で、以外と盲点だったー みんなにも認識してもらったほうがいいとおもったのは、

” まず腸の状態をよくする事が大事! 同じサプリを摂っても、腸が正常か、よくない状態かで体への吸収が全然違う” 

 

というお話です。 まず 腸を正常にもっていこう!!

 

7月7日のイベント紹介

今度、7月7日に音楽メインの会をもようされるそうです。

星に願いをかけましょう

今回もお母様と一緒に参加されていたちえぞうさんがナレーター? 朗読?をされる予定です。 ちえぞうさんのお母様は、シャキッとしていて、聡明な感じでまったく認知症を患われているようにはお見受けしませんでした。記憶障害が主な方は、こんなにシャキッとされているのですね。 

 

それに比べたら私の母は、しゃべり方、しゃべる内容、理解力かなりきてるなー と焦ってしまいました。

 

お母様との日々を書かれているちえぞさんのブログです。 

ameblo.jp

明るい気持ちにさせてくれる大好きなブログです。

なかなか更新されないのがたまに傷(あっ ごめんさない)

 

関係ないですが。。

よろずさんのお宅は、京都洛北にあります。 イベントのついでに近くの圓光寺によりました。 その時のブログがこちらです。 興味のある方はどうぞ!!

tabi-ni-deyou.hatenablog.com