ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【介護日記】延命治療 人口呼吸器つける? つけない?(あっ 今すぐの話じゃないですよ!、そんなに重い話でもないかな?)

本日、父がまた入院しました。

前回(5月の頭に退院)の病院と同じ病院です。退院後、同病院で通院しており、父は6月5日にも受診しています。

 

発熱し、咳が酷くなっており、まともに立ち上がることも、しゃべる事もできなくなっていたので、緊急入院しました。 検査した結果、心臓は、問題ないが、肺炎になっていることがわかりました。 抗生剤とステロイドを強くしたら、熱も下がり、普通にしゃべれるようになりました。 これで一安心と思っていたら、先生に呼び出されて延命治療の話をされてしまいました。

 

先生に呼び出されるっていやですよね。。しかも延命治療

 

父は、過去に心筋梗塞をわずらっており、すでに心臓血管の2か所でバイパス手術をしています。 今年の春には、新たに、血管がつまり不安定狭心症で1月半入院していました。 前立腺肥大やリウマチ性多発筋痛症も患っており、薬漬けです。


父の様態は、今現在、重体でもなんでもないのですが、年が83歳で、体も弱まっており心臓に問題があるので、酸素濃度が少なくなり人口呼吸器が必要になる事態もおこりうるとのことなのです。

ステロイド剤を飲んでいないと体が動かなくなり熱を出してしまうので、ステロイドを毎日飲んでいます。 そのせいで免疫力がなく、ちょとした事で、感染してしまいます。 そのせいで、今回も肺炎になり入院しました。

 

父は、熱がでていない時は、結構元気なのです。先生曰く、ステロイドをのんでいるから元気に見えるけど、かなり弱っているとの事。


なので、今でも 人口呼吸器が必要な状態におちいる可能性もありえるらしく、一旦 人口呼吸器をつけると死ぬまで外せないから人口呼吸器および、人口的な処置を拒否する意思があるかどうか聞かれてしまいました。

 

えっ? どうい事? 寝たきりになってほしくないけど、父はまだまだ生気もあるし、そんな事今けめれるわけないじゃん

 

私「人口呼吸器をする事によってい元気になることもあるのですよね?」

先生「はい」

私「それなら、父もまだまだ元気そうだし、人口呼吸器を拒否するなんて決めれないです。」

先生「では、いいですか。寝たきりになって、家族もほったらかしで、悲惨な方をみてきていますから」

私「。。。。」

先生「延命治療を受けると選択する家族ほど、のちのち患者をほったらかしにします」

私「人口呼吸器をして、寝たきりになってしまってどうしようもなくなってから、人口呼吸器を外すことはできなのですか?」

先生「今の日本ではできません」

私「そんなのおかしいです。 納得できせん。 国は法律を変えるべきです。」

先生「わかりました。では ふそくの時は、全ての治療をします(人口呼吸器も含めて) ただ、そういうこともこれから考えておいてください。」

私「わかりました。どっちにしろ一人で決めれませんので、兄にも相談します。」

 

認知症で、心配性の母にはもちろんそんな話はできません。


家に帰って調べました。 死ぬまで外せないというのは、厳密には間違っていて、人口呼吸器無でも問題ないくらい回復したら外せるみていです。 外すと死んでしまう場合は、外せない”らしいです。

 

えーー そんなの 絶対おかしいよねぇ

 

先生は、延命治療して、寝たきりなって 家族の人は、病院にまかせてほったらかしの状態をよくみてきたそうです。
それは、本人にも家族にも病院にも国にもよくない状態だからこんな事を言ってきたみたいです。

 

母方の祖父、祖母が寝たきりになり、認知症になり、胃瘻をして何年も生きてきた姿を見ているので(祖母はそんな状態で、101歳まで生きました。)、そんな状態では生かしておきたくはないのですが、今まだまだ生気がある父を見ていると 人口呼吸器は必要ないと決める事ができないです。

 

兄に電話で相談しました。兄も同じ意見です。

 

ところで、この話は、父にはしていません。 なぜだろう? わざわざ父の病室で、父と先生と私と話してしているところを、私だけ病室の外に呼ばれてこの話をしたのです。こうゆう事って当人には確認しないのかしら? しかも 私も先生も声がでかいので二人の会話を病室の父にも聞いていたような気がする。。

 

私は、やっぱり 当人の意思を明日確認しようとおもいます。 父の意見を反映するかどうかは分からないですが、やっぱ本人の意思は、聞くべきですよね。 

ある意味癌宣告よりシビアかな。 

ショックかもしれないけど、父は強い人だから大丈夫でしょう!!
それに、まだ元気なうちに確認しといたほうがいいよね? 現実味が少ないうちに。 

 

でも、みんな 人口呼吸器、つける つけない の選択 どうして決めるんだろう?

もちろん 危篤状態なら迷いは、しなんだけど。。


んー 日本の法律変えてほしい。

 

人口呼吸器は拒否しないけど、もし、寝たきりで、意識も朦朧状態になったらきっと胃瘻が必要になるんじゃないかな? そしたらその時は、胃瘻を断ろう。
意識があったらどうしよう? 胃瘻断れなさそう。 人口呼吸器、胃瘻、意識ある。 その状態はかわいそすぎるけど。。