ApoE4キャリア アルツハイマー母の介護奮闘記+要支援父もいるよん 

アルツハイマー母と失禁父の介護に奮闘しているアラフィフ娘の日記です。ココナッツオイルやらMCTオイルやらリコード法やら取り組んでます。

【介護日記】【リコード法 ReCode Protocol】近況報告です

暫くご無沙汰してました。

リコード検査もまだまだできてないし、物忘れ外来も変えようかと悩んでたりで、天気になったら実家の掃除をしなきゃいけないしでブログをなかなか書けませんでした。 で、今も余裕はないのですが、気晴らしをしたくて、軽ーい記事を書くことにしました。(気晴ら しって すいませんね!)

 

父の事

こちらの記事で書きましたが、父の担当の先生に「延命治療の話」を先週の金曜日にされました。で、翌日かな 父にさりげなく話しました。

 

私「●●先生に、人口呼吸器必要になったらしますか? 拒否しますか? って聞かれたで、お父さんは話聞いてない? 」

父「聞いてないで」

私「おとうさん元気そうやけど、かなり体弱ってるそうやで。 なんか また調子悪くなって、人口呼吸器つけるほど、酸素濃度が薄く
なったりするこもなきにしもあらずらしいで。。」

父「。。。」苦笑い


人口呼吸器なんて必要ない って言うのかなと思ったけど、苦笑いでした。 そりゃそうか 体の中身はがたがただけど、熱がでてない 時は、母なんかよりはるかに元気なので、この状態で死を選択する事なんか考えられませんよね。

それから、父とも 先生ともこの話はしていません。

 

母の様子

母は、あまり変わらずです。 短期記憶がひどすぎるのと しゃべる内容がわかりにくいのと、いつも他人がいるとおもいこむところは 変わってません。理解する能力もかなりひどいです。

 

目薬を2種さしてます。一種類さし終わったら、5分おいて次のをさすのですが、左目をさしてすぐに右目をさせばいいのをどうしても 5分あけようとします。

しまいには、どっちをさしたのかもわからなくなります。  

 

天気なのに雨と思ってしまい、傘をもって行こうとします。 何回も注意
するのですが、 注意した時は、「あ そう?」というのですが、数分後にはまた傘を探しています。 

 

これらの事は、正直、今年に入ってからも酷くなっています。 イクセロンパッチをやりかけてやめたのが悪かったのか。それともリコード法をやっているので、これでもかなり歯止めがきいているのか? なんともいえません。 ただ、今年に入ってすぐの時は、正しい日 にち、曜日が言えなかったり、時計の絵も 数字が逆だったりしてたのですが、今はだいたい正しい日、間違って+-1日で答えられてます。 時計の数字も正しいです。 針はあやしいですけど。

 

あと、最近 体力が落ちているのと、寒がりになって、基礎体温が下がってしまいました。2月頃は、朝お布団の中で計った時も36.5はあり、家族の中で一番体温がたかっ高かったのに、今は、36度前後です。

 

体力が落ちているのは、腰の調子が悪くなってるからかもしれません。

 

最近、背が低くて、腰が痛い母は 肘をついて炒めものをします。 こんな状態でも料理をしてご飯を作ってくれてありがとう!!

f:id:penpenyama:20180615011329j:plain

 

今まで、休まず歩いてた距離を途中で休みたがります。
先日父の病院の帰り、休みたがりましたが、椅子がなかったので とりえず木に手をおいて休ませて、その後、公園の階段で座らせて休ませました。

 

そういえば、前回父の入院中 4月のなか頃かな? 母が一人で父のお見舞いに行って、帰り道 休むところがなくて、石垣に座って休んだと聞いていたのですが、よくよく聞くと、道路の淵の溝に座って休んだそうです。 なんて可愛そうな事させてしまったと反省しました。 恥ずかしいよりしんどいほうが勝ったのでしょう。 ごめんよ かぁちゃん。。

 

体力が落ちているのは、腰のせいでなければ、糖質制限はできているが、脂肪代謝がうまくいってないのかもしれません。
Apoe4キャリアなので、MCTオイルの摂取はやめてしまいました。 朝は、アボガド3分の1個と、アーモンド数個とココナッツオイル小 さじ1/2ぐらいとって、昼、夜はとってなかったー。 昼、夜は炒め料理が多いので、そこで油をとるからいいやとおもってしまって。
アバウトすぎました。 低体温も糖質制限からきているとおもいます。こちらも脂肪燃焼がうまくいけが基礎体温があがるのか? それ ともそれは関係ないのか?  体温が下がると、免疫力もおちるし、甲状腺機能も低下しているおそれがあり、認知症にも影響がでてく るかもしれません。 これはなんとしても治したい。

 

母と二人でカラオケボックス!!

よく 母に『今 何したい? 何したら楽しい?』と聞きます。 で 返事は『んー そうやねえ なんもないわ 体もこんなんやし』
体の事は、認知症のではなく、腰が悪い事を言ってるのだとおもいます。 

 

私がおもいつく母が好きな事は  なのです。


音楽番組が好きで、ラジオやテープをよく聞いてました。 母が今の私くらいの年の時は、よく友達とコンサートなどに行ってました。


なので、母の日は、 コンサートに連れて行ってあげました。 そしてコンサートを連れて行ってから たまーに 母が食事の用意をしているときに鼻歌を歌うようになったのです。そんな事今までありませんでした。 よくよく聞いてみると コンサートでも歌われていた 秋川雅史さんの「千の風になって」でした。 そこで、昨夜 だめもとで夕食を食べた後、「カラオケボックス行って歌を歌おうか?」っ て誘いました。

 

そしたら「いこうかぁ」との事!! 私は喜んで用意して、駅の近くにある 古ーいぼろーいカラオケボックスに二人で行きました。 1時間 母の好きそうな曲ばかり入れてあげました。 母は、半分以上は一緒に歌いました。 その時のカラオケの写真で
す。 

 

f:id:penpenyama:20180615010601j:plain

母が鼻歌で歌う、「千の風になって」

 

f:id:penpenyama:20180615010451j:plain

私が鼻歌で歌う「襟裳岬」 ええ歌やわ~

ただ、のりが良いわけでもなく、表情もあまり変わらないので、そんなに楽しくないのかなぁ とおもってましたが、今日も母から「また カラオケ行こうか」と言ってきたし、日記を久しぶりに書かして、カラオケの事書いてって言うと、「久しぶりにカラオケに 行って楽しかった」と書いてくれました。

 

良かった 良かった  こうして、楽しいことを見つけていってほしいとおもう今日この頃です。